カテゴリ:新作( 128 )

定番 その2 ワンタッチテープのエプロン

e0041677_232239.jpg
写真が見にくくてスンマセン
このエプロンも、たぶん四年くらい作ってるかな。その元になったのから数えると、5,6年にはなるな。よくもこんなに長く同じ様なのを作ってるわ~て、自分でも思うけど、これが使い出すとやめられない!!携帯を入れられて、財布も入って、あともういっこポケットあって。
私は、ミシンするときいつもしてる。あと、バイクの時も。その上、お尻かくれて、おなかも目立たないとなると、もう手放せません!!
紐で結ぶギャルソンエプロンも作るけど、紐タイプ、私はお料理するとき用。一日中するのは こっちが断然楽ちん☆だから、このエプロンは どっちかというと 服というか、カバンというか。
でもホントは 使ってくださる方の お好きなように☆
今年夏から、フリルのついたおしゃれなのも作ったよ。秋は、刺繍したり、羊毛を組み合わせたりする予定。写真のも、ちょっと刺繍してるんです。
  《エプロンの上にうつってるのは、逆さてるてる坊主。あす、台風で休校になりますように…って、娘が。》
[PR]
by atelier-happa | 2005-09-06 23:02 | 新作

定番  その1 カフェカーテン

e0041677_2129429.jpg

こんなことを始めてから ずっと作り続けているもの。
綿レースを付けることが多いんやけど、これはシンプルにピンタックだけで仕上げました。最近は、これがお気に入りかな。
そういえば、いろいろ作ったなぁ。はしごレースを挟んだり、色とりどりのヨーヨーキルトを付けたり、オーガンジーで作ったり…。チェックに花柄、などなど。
でも今、また前にやったことも またやりたくなってきてる。でもきっと前とは違う出来上がりなんやろな。いい意味で。
[PR]
by atelier-happa | 2005-09-05 21:29 | 新作

作りたい服と、着たい服。



私が、作る服には 大まかに分けて2種類あります。自分が着たいから作る服(売れ残ったら、自分が着るように)    それと、着てみたい、ちょっと憧れの服。
着たい服がお嫁に行くときは、嬉しいけどちょっと複雑な気分。でも、同じモノ好きなんかな~って やっぱ嬉しい、。
憧れの服がお嫁に行くときは、とても嬉しい。思ってた通りの雰囲気の方やったら、もう すご~く嬉しい!!私の代わりに着てくださいっ!て感じ。
でも、年齢のせい?か、以前と似合う服も変わってきたみたい。前はあかんと思ってたギャザーの入った服も、少しのギャザーならいけるみたい。だんだん憧れの服が似合う大人(充分大人やけど…)になりたいな。
   『写真のブラウスは、ピンタックがポイント♪見にくいけど。』
[PR]
by atelier-happa | 2005-09-04 20:58 | 新作

サンプルですが…

e0041677_21313488.jpg

よっしゃ~!!バッチリッ!…て日もあるけど、今日はなかなか…  ここは、もう少しこうしたい
……いや、全然思てたのと違う仕上がりやぁ…!  ここをさわり、あっちを変えて…  でもなかなかうまくいかない日がある。今日はその日やったみたい。このサンプルも、なんか足りひん!明日はバッチリ☆の日でありますように!! 
  (いい訳…今日、暑かったもん)     
[PR]
by atelier-happa | 2005-09-02 21:31 | 新作

おいしいケーキたべたいわぁ♪

e0041677_20381960.jpg


友達のケーキ工房が、そとカフェを始めるんやって。おいしいケーキとハーブティ。
ティーマットが出来上がったので、セッティングして撮影会。秋の涼しい風が心地よかった。
この、おいしそうなモンブラン!いつも食べそびれてるんで、今年こそ食べるでぇ!!
☆イニシャルをちくちく刺繍してたら、ちょっとはまりそう。この秋の新作には、ちくちくしたのが増えるかも。ほかにもやってみたい事、いっぱいの楽しみな秋なのです☆
[PR]
by atelier-happa | 2005-08-31 20:38 | 新作

最近使ってるかばん

新聞ストッカーのつもりで作ったのは2年ほど前。ソレに使うのは少しヨレッとしすぎで、ずーっと放っておいたんやけど…なんか、思い出したように使い始めた!それもカバンとして。
それがなかなか良い感じ。
いいなって思って使ってると、見てくれてる方もいらっしゃるようで…
オーダーをお受けしました。出来上がったのも良い感じ。色違いもつくろーっと!
e0041677_21453641.jpg

[PR]
by atelier-happa | 2005-08-28 21:41 | 新作

こんなん作ってみました☆

e0041677_9552752.jpg

小花柄に大きなスナップボタンを付けようと思ったら、なんか変!!で、作ってみました。
無地のは売ってるけど、コレは見たこと無い!…よな?勉強不足でなかったら。
いいやんなあ!コレ!!生地に合わせたり、ポイントにしたり。
あとは、生地が浮いてこないことを祈る。うまくいったら、商品化しまーす。
でも、めんどくさいだけで、誰でもできまーす!
[PR]
by atelier-happa | 2005-08-27 09:55 | 新作

ボタン!大好き

e0041677_20253720.jpg
[

高いのは持ってないけど、特に古い貝ボタンが一番好きかな。シンプルなブラウスには一番似合う。くるみボタンも、つくるの楽しいよ!布に刺繍してから、切り抜いてボタンにするんやけど、真ん中に仕上がるかドキドキ!!
[PR]
by atelier-happa | 2005-08-24 20:42 | 新作