<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちと、苦手。。。

今日は子供サイズのワンピ作りでした。
ウールなんで、裏地付き。

何が苦手って、裏地ありが・・・・

でも、注文くれた友達に感謝せな。
自分のでは、ぜったい作らへんもん。
こうやって、難しいのを注文してくれへんかったら いつまで経っても同じノンしかつくらへんかも~

ありがとう~^^
がんばったで~!!
あと、手仕上げです。

出来るよ~ってメールしとこっ。
めっちゃかわいいよん~
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-28 21:26 | 新作

気持ちを切り替えられる所

何がってことないけど、何となく気分が沈んでるときや、
仕事の仕上がりが 気に入らん時とか、

なぜか、川と山を見ると、「今日もありがと」  って思える。
どんなに気分が乗らないときも、そこでリセットできる。

よかった~
毎日ここを通れて。

なんでも感謝から始まるんやんな?
気持ちを落ち着けて、もう一回考えて・・・・

あー よかった~
この近くに住んでて。
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-27 22:34

あほの上

ちょっと言い方は乱暴やけど・・・・「あほ」とは。

私立の高校に 通わす気も、お金も無い我が家では、公立一本で滑り止めは受けてません。
なんで、滑ってしまうと  イロイロと大変です。

以前よりは勉強してるとはいえ、人よりやってるようには見えない娘に、「大丈夫かなぁ?」
て、聞くと、「ま、倍率もそんな高ないやろし、大丈夫やろ」  「私、あほの中では、出来る方やと思うし。」      と言う。

ハハッ!!そうか。  そん中では まあ出来る方なんか~
・・・・なんて、安心したらアカンよな!!

ホントは、そこそこまでは、誰もが出来るはずやと思う。
一人一人に じっくり向き合って、その子のペースに合わせた勉強が出来れば。
   それは、教える側のコトかな。
ほんで、集中力と継続力なんかも要るよな。
   コレは、家庭でのことやろな。

内申の点を上げるため、主要科目ではなく、体育と美術で5をねらう娘です。
ま、思うように生きてくれたら良いかな。
でも、ここぞ!!と言う時は 集中して望むのだぞ!!

・・・・落ちても、笑わんといてね・・・・
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-26 23:01

五里2、終わりました~

で、次回は  6月18日(日)です!!!

今日は良いお天気すぎて???お客様がちょっと少なめ。
ま、いつも午後からの方が 賑わうんですが・・・・

全部は見て回れないけど、どの体験コーナーも いつも誰かがやってる感じ。
緩やかに 時間が進んでると言う感じ。

ここは、長くゆっくり見て下さるお客様が多くて ホントゆったりしてます。
それが、作家さんにも人気があるところかな?

~~~なんか、気が抜けて なんも書けへん~
またゆっくり~


あ、そうそう!!
今日、メンバーのともちゃんのバースデーでした~
たくさんのメンバーから 「おめでとう!!」のお言葉をもらって 嬉しそうでした。
いくつになっても、この日は良いもんですよね。
私らより ダイブ若いけど~!!
特大ケーキをいただきました~!!
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-25 21:30 | イベント

明日は五里2

明日はお天気も良いらしいので、たくさんのお客様がお見えになるといいなぁ~

文化パルク城陽の市民ホールでやります。
五里2の(売り!!)は体験コーナーが充実していること。
今回も沢山の作家さんが コーナーを作ってくれます。

大人気!!やったらハマるフリ*スカさんの 羊毛で作るがま口  ¥1000

毎回お楽しみの、Yumenonakaさんの  ミニチュア、春のガーデン  ¥800

Ts'さんのドライフラワーリース   ¥500  ¥1000

あと、
布お絵かき・おひな様つくり・花かご作り・・・・・などなど!!

布お絵かきは、以前紹介したHちゃんのコーナー。
個性的のイラストにはファンが多いですよ!!
(ぷちぽんと)で 逃した方、明日 ぜひ体験してみてください。

全部の体験を回るのは、無理なくらい沢山遊べますよ~

もちろん 展示、販売もしてます。
美味しいケーキ、和菓子もあって、Cafeコーナーもあるし、一日ゆっくりしてもらえます。

作家とおしゃべりしながら、楽しい土曜日を過ごしにきてくださいね!!
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-24 22:06 | イベント

適当・・・・

私は適当人間です。

今まで散々、服やエプロンやカバンを作って 売っといて・・・・
ちゃんとした洋裁のお勉強もしてないし、ごめんなさい・・・適当に作ってるのです。
大きくして!・・・と言われたら、ん~こんなモンかな?って、自分に当ててみたりして。
小さくして!・・・と言われたら、適当なところで 型紙をたたんだりして。

やっと、この頃  原型を使うことを覚えました~  ははっ!

でも、縫い方は 自己流~
自分の服を見ながら・・・こうかな?とかやってます。
作りたいと思った形を自分で適当に型紙にします。

そんなんでも、何とか色んなコトが出来るようになってきたよ。

ファスナーあきのパンツも作るし、シャツカラーも作る。
作りたいと思ったら、出来るまでやる。

何でも出来るもんやね。

段々、腕は上がってきてるはずなんで(?) 皆さん、ご心配なく~^^

(ほんで今日、やっぱ娘も適当なヤツやとはっきりしましたわ~)
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-22 22:25

なくなった~

定番バッグを一生懸命作ってたら、アラら・・・・芯が無くなった~
100メーターで一箱の芯を買ってるんやけど、もう何箱目かな?
5箱はいってるな。
何個つくったんやろ~???

無くなったら、買わなあかん・・・やん。
うー・・・・結構高いんやな。送料も。
ついでに アレもコレも・・・・と頼みたいけど、

生地以外に揃えるモンが、結構あって 有ると思っていたモノが無くて 出来上がらない時も。

でも、無いときに、何とか工夫するのも好き。
それが 新しい商品になったり、面白いのになったり。

でも、今日なくなった芯は工夫のしようがありません。
また買わな。

明日から、リネンを使っての作品づくり。
どんなんが出来上がるか楽しみ~!!
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-21 22:04

やばっ!!

いい感じに仕事中、下唇に違和感が・・・・もしかして・・・
ねつのはな・・・です。
私は、ねつのはな体質。

今まで結構肝心な時にやらかしてます。
なる人はわかってくれるでしょ?

違和感を感じたら、すかさずスクアランオイルを付けると、大事に至らないことが多いんですが、なんせお仕事中・・・・そんなんあらへん~
応急的に 娘のおさがり(おあがり?)の いちごの匂いのメンソレリップを付けたけど・・・
今回は 皆さんにお目見えとなるかも・・・

夕方になって、今度は右目がコロコロ。
多分 メイボの予備軍。

ご飯食べてるときに 舌噛むし・・・

これは相当疲れてんな。

でもこんな時に限って、色々作りたくなるねんな~
忙しいのに、新しいモンとか、アレンジしてみたりとか。
ほんで、体ついてこーへんし 余計モタモタしたり。

でも、今日は良い仕事できたよ!なかなか。
取りあえずは 25日の五里2まで持たさんと・・・

で、その次は 十日市に知恩寺にMogitori に・・・
4月もHanako百貨店に~と目白押し!!

こんな私は、たまに 平日に寝坊してしまいます。
この前の娘の遅刻理由・・・「家族みんなで寝坊しました!」
なんて母や~!!
いや!!朝練のあったときは、6時起きでお弁当作ってたんやで~  いつもちゃうよ~!!
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-19 22:51

良い天気

今日は久々に朝から良い天気^^
こんな日は うきうきするね^^!! 

リネンも届いたし、もう一つのリネンももう届くはず・・・
楽しみ~!!
イッパイつくれるかな?

いつものデニムも健在ですよ

さぁ!!仕事!仕事!!
・・・・・受験生の娘に 洗濯物干すの頼んで・・・  なんてお気楽な親…・・・ハハッ!!
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-19 09:27

商業美術家

昨夜読んでいたターシャさんの本の中で、「私は商業美術家よ・・・・」て所がありました。
うん!!そうや   私も。   美術ちゃうけど。

作る喜びはもちろんあるけど、手にとって下さる方の感激が見たい。
作ったモンで喜んでもらいたい。
うん、商業作家やな。  知られてへんけど・・・

実はさっき書いたのを消してしまったんで・・・
ホントは も少し長かったんやけど・・・
仕事したいんで、この辺でやめときます。
思いの続きは また、気が向いたときに・・・
[PR]
by atelier-happa | 2006-02-18 09:34